トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ラフプラン

ラフプラン

牧島の日常/牧島美玲

2010.08.17

プランって、「作る」っていうより 「生む」って感じがします。

机の上にびっちり構えていても、案外浮かばない。
たくさん考えたからって必ずしもいいのができるわけでもなく、

ふと。ほかの作業しながら、ふと。
こうしたらいいかも。

って感じで手が動き出します。
でも、できた、と思ってもしばらくたってから見直すと
ちょっと違うな、とか、思った以上の魅力がなかったりってことも。

そんなこんなで、ようやくラフプランができました。
お客さんの要望の南優先ではなく、眺望が絶対的によい東をとりこんで。

希望とは違うものを提案するときは、書きながらすでにドキドキしてます。
でも設計者=図面屋さんじゃないから、
敷地、環境、施主さんの生活スタイル、法規、いろんな面から考えて
これだと思うものを提案しなければ。

これもまだまだラフ。もう少し詰めてからプレゼン資料をつくります。

    RELATED POST