トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ランプのあかり

ランプのあかり

牧島の日常/牧島美玲

2011.05.06

小金井の知り合いの方が催した
アンティークランプ屋さんのご自宅兼事務所を開放した展示会にいってきました。

ランプの展示・・・と聞いていたけど、レトロな食器やボタンや、すごく昔の道具まで。
不思議な空間に飛び込んだ感じがしました。


西洋食器や、装飾的な照明などに、元々あまり興味がなかったのですが
昔ながらの製法で丁寧に作ったであろうガラスの質感はやはり違う気がしました。
ランプの白熱のあかりも、蛍光灯やLEDじゃ出せない暖かみ。
深夜にゆっくり、1つだけのあかりを灯す・・・そんな時間をもちたいと思いました。

ちなみにお気に入りの子はこれ。

華美ではないさりげないカタチと、真鍮のライン、ガラスの質感がキレイでした。
ま、もっともっと働かないと買えないお値段でしたけど(笑)

「洋灯舎」さん 普段は西荻窪の店舗でいろいろ見れるそうです♪
http://www.yotosha.jp/

    RELATED POST