トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 上棟しました!

上棟しました!

totomoni blog/牧島美玲

2015.11.14

建方はじまりましたー! まずは1階。柱を植えて、その上に梁をかけていきます。
上棟しました!_a0148909_1021611.jpg

建方の見所はやっぱ鳶や大工の勇姿!
持つだけでも重い掛矢(木槌)を軽々と振り回し、高いところもなんのその。

上棟しました!_a0148909_1025536.jpg

この家では床の下地も同時に貼って行きます。
2階の床ができたら、2階の柱と梁を組み立てて行きます。
上棟しました!_a0148909_10275712.jpg

これ、現場監督目線↓ んん?? だいぶ上から目線じゃない?(笑)

上棟しました!_a0148909_1030496.jpg

米松の梁もとっても力強くてキレイです。
上棟しました!_a0148909_10461250.jpg

そんなこんなで2階の梁まで完成! 
普通の2階建てなら、8割終了ってところなんですが…

上棟しました!_a0148909_1031247.jpg

まだ続きますよー。3階建てですから♪ わーい♪わーい♪
上棟しました!_a0148909_1033240.jpg

順調に小屋組までいって…

上棟しました!_a0148909_10335936.jpg

弊串がつきました! 無事上棟完了です! 
上棟しました!_a0148909_10344258.jpg


住まい手と大工とで、四方をお清めしました。

上棟しました!_a0148909_10373859.jpg

雨男の監督にもかかわらず、ギリギリまで天気がもっていたのですが、
さすがにここまできて雨が降ってきました。
雨に濡れながらでちょっと駆け足ではありましたが上棟式をして、
職人と住まい手が一緒に上棟をお祝いしました♪

これからいっぱい進捗楽しんでくださいねー!

まきしま

RELATED POST