トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 住むまえから楽しい家

住むまえから楽しい家

牧島の日常/牧島美玲

2012.04.15

週末の休みに、施主さんと一緒に「施主塗装」をしました。
床の塗装を自分たちでやってみたい!とのこと。
それならば・・・と私も首をつっこんで参加してきました。

これから自分たちが住む家に、期待と愛着をこめての作業。
職人さんのすごさも感じつつ、自分たちで手を加えることも楽しむ。
生き生きと作業する施主さんの姿を見て
この家、シアワセモノだなぁ♪ なんて思ったりして。


計画から着工、引渡しまでの長い時間、一緒に大切に育んだ家。
最後の仕上げを一緒にするっていうのは、
とても楽しい時間でもあり、感慨深い時間でもあり・・・。

帰り際、施主さんからお礼まで頂いちゃいました。
いえいえ、私の方こそお礼を言いたいくらいです。
本当に楽しい時間をありがとうです♪ 
引渡しまであとちょっと。最後まで楽しくしっかり頑張ります!

    RELATED POST