トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 古きよきもの

古きよきもの

牧島の日常/牧島美玲

2011.04.18

上野を歩いていて見つけた旧三菱財閥の邸宅 岩崎邸。
遠巻きからみるだけでもいいから・・・と行ったら一般公開してました。

古い建物にこめられた、その力は時代を経てもすたれることなく
贅を尽くしたからこそできる芸術や技術の結晶
そこから生み出される、色あせなるどころか凄みを増す美しさ、
そのバックにある財力と当時の時代背景も・・・・すべてが圧倒されます。
いまはとてもこんな建物をつくることはできないでしょう。

そして力に満ち、その姿のまま建ちつづける建物や景色は
ふと訪れた散歩途中の私なんかにも
強く心を打ち、心に残り、思いを馳せさせ、懐かしさまで感じさせる・・・。
いつしか私にとっても大切なものになっていきます。

このご時勢だからこそ、
心の支えとなる、心が継承される景色を残したい。

すべてを一新することが復興なのではなく、
思いを、力を、価値を、歴史を、残し受け継ぐこと、
それが再び生き返る、「復興」なのだと、
この建物を前に、感じずにはいられません。

    RELATED POST