トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 夜景をみながら考える。

夜景をみながら考える。

牧島の日常/牧島美玲

2014.12.18

新しくなった省エネ基準の講習会。

丸一日カンヅメで、よくわからない計算をひたすら習得すべく
あたまパンパンになってきました。
省エネ。大事。
大規模な建築物だけじゃなくて、住宅規模でも実践していく。大事。
環境負荷の軽減。大事。 地球、大事。 うん。
・・・でもー
高性能な家をつくることが目的になったり
性能で、家の価値を量られるようになったり、
性能をウリにした家づくりになっちゃったら
それはなんかイヤなんだよなぁって・・・
またいつものようにヘソ曲がりなこと思っちゃう・・・。
とりあえず隅田川の夜景をみて頭冷やすことにしました♪
かちどき橋はレトロですき。ライトアップの配色はびみょー?
夜の築地にもぐりこんでみたりして。お店まだやってる!
まぁ、頑固ばあさんになるにはまだ早い!
性能はあくまで1つのモノサシ! 柔軟に吸収してこー!(←いいきかせ) 

    RELATED POST