トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 家が浮く エア断震

家が浮く エア断震

コラム/totomoni

2024.02.07

いつか必ずくる大地震 これに対して家はどのような対策ができるか・・・

地震対策には ①耐震 ②制震 ③免震  があります。

①耐震とは? 建物をより硬くするという考えです。壁の量を増やしたり構造用板材を使って建物を固めます。(脚を床にしっかり固定してどんなに揺れても倒れないぞ!と身体を硬くして鍛えたマッチョです。)

②制震とは?建物に柔軟性をもたせて揺れを吸収する考えです。(脚は床に固定されているけど、揺れても膝関節を柔らかくして倒れない 電車の中で子供がやっているヤツです。)

③免震とは? 地震の揺れを建物に伝えない考えです。(脚を床から離しちゃう。地面が揺れても俺が動くからいいよ的な)

※分かり易くイメージしてもらうために砕けた表現にしてます

木造住宅では①耐震が主流です。国も耐震等級という指標をつくって推し進めています。なんとなく地震対策=耐震等級になりつつありますが ②と③もあるんですね。  

①は施工しやすい 費用が他と比べて安価にすむ というメリットがあります。でも建物が揺れる=家具も人も一緒に揺れます。転倒対策が必要です。耐力はいつまでもつか(何回も揺らされる 面材の耐用年数 適切な点検維持)という事も考慮が必要です。 でも③だとそもそも揺らされない 興味深い技術です。

このたび③に挑戦します。

エア断震 https://airdanshin.co.jp/house/

空気の力で家を浮かせる技術です! 

新しい技術を設計と現場監督で打合せ

苦笑いの現場監督 ! レッツトライ!

RELATED POST