トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 火元屋(野沢温泉の民宿)1

火元屋(野沢温泉の民宿)1

totomoni blog/totomoni

2024.03.05

トトモニで民宿を始めました。 

古い民宿の改修工事 これは建築屋の仕事範囲ですね

それを運営。。。。 越えちゃってますね  はい

でも、「人が集まり過ごす場 居心地のいい場所」を空想して形にするのが建築なので

そんなに的外れでもないということで 試行錯誤しております。

どのような計画だったか と どういうことをやっていくか 紹介していきます。

製作過程はこちらから☞https://www.youtube.com/watch?v=ARZehGG3n6Y&t=2s 

 

道祖神祭りの火元の宿 だった 

野沢温泉には1月13日〜15日に行われる道祖神祭りという火祭りがあります。

「国の重要無形民族文化財」にも指定されている壮大な火の祭り 

2024年の火祭りのようす☞https://www.youtube.com/watch?v=Y7Kr-vL2sGg

その採火場所として使われていた宿 

祭りとして使われていた時

個人でクローズすべきでない場所と感じました。

宿泊者だけでなく 村民、旅行者が訪れ、語らい、野沢温泉を感じる。。そんな役割りを残したい。

採火も続けてもらいたい。 

 

そんな想いを元に計画を建てていきました。

RELATED POST