トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 空き屋再生

空き屋再生

totomoni blog/齊藤元彦

2024.03.08

住んでいる人が居ないと建物は傷みますし 老朽化した建物は危険でもあります。再生の方法は場所、環境、条件によっていろいろありますが 今回は既存建物を再生しました。 

ビフォー 戦後に建てられた家 空き屋になっていました。

アフター 建物の大枠は変えずに 耐震性能 断熱性能 耐久性をUP 

懐かしの・・和式トイレ(私、昭和生まれでございます)

男はつらいよ 「不適切にもほどがある」?  

今の時代そんな事言ったら倍になって言い返されそう 絶対言わない!

断熱材がありません。断熱性能が求められない時代でしたね。

あの梁がこうして意匠的に現れて・・・  

現場監督とともに 預かっていた物を返しにきました。

安心 安全 暖かく再生されました。 昭和の家→令和の家

あのトイレのほうが似合うな・・・ 昭和 嫌いじゃないなあ 

RELATED POST