トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 目から涼を♪

目から涼を♪

牧島の日常/牧島美玲

2011.08.24

また暑くなってきました。夏カムバック!!

そんなときは・・・夏休みの写真を整理しつつ、目から「涼」を! 

長野の山荘の帰りに歩いてみた昔の宿場町、海野宿。
ガラス工房併設のカフェ↓ 風鈴の音に魅せられて寄ってみました♪

おもての風鈴たちも涼しやかで惹かれますが、
暖簾掛けや表札のガラス細工がさりげなくてかわいらしい!

写真撮ってたら、お店の方が「よく気づきましたね♪ オリジナルなんですよ」と。
へへへ~♪ 素敵な手作りモノにはアンテナが反応するんです~♪

カフェのテーブルにもガラスの涼が♪ 


そして・・・海野宿はこんなところでした↓ 
宿場町の町並み、建物も景色、水辺もそのまま残されています。
ここはウダツ発祥の地なのだそうです。
そんなウダツはもちろん、軒深いつくりや、窓の格子が趣を出した民家たち。

その土地ならではの古からの町並み、だいすきです!!

    RELATED POST