トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 秋祭り?

秋祭り?

牧島の日常/牧島美玲

2010.10.17

道を歩いていたら、どっかからピーヒャラ聞こえてきて
ふと路地に入ったら・・・お祭りでした♪

町内会の小さなお祭りなんでしょうね。
もっと盛大にやってくれぃ!と思うくらいに
その路地にだけ人が集まっていました(笑)

どうやら中↑では餅つきをやってるみたいです。
おばちゃんの、「もー疲れたよ(笑)」の声が聞こえました。

お肉屋さんが神酒所になっていました↓ 
ちいさくて古びたかわいらしい御神輿と太鼓の山車

こんなささやかだけれど、きっと毎年ちゃんと繰り返されてきた地元のお祭り。
通りがかりの私にも、どこかほっとさせてくれる存在でした。
世代が変わっても続けてほしいものですね♪

※※※
餅つきの場になったお店は経師屋さんだった!と写真をみて気づきました。
経師屋さんって言葉もめったに聞かなくなりました。
主に襖や和紙張り(巻物とか掛け軸なんかも) をする職人さんです。
そういう伝統職も続けてほしいと思いました♪

    RELATED POST