トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 見る阿呆 @南越谷

見る阿呆 @南越谷

牧島の日常/牧島美玲

2011.08.21

今度は南越谷にいってきました♪
南越谷は、徳島・高円寺に並んで「日本三大阿波踊り」のひとつ!
小金井の阿波踊りの先輩たちと行ってきました♪

本場徳島からの招待連。迫力が全然違います!!
美しい!どこまでいっても 美しい!
姿勢から、指先から編み笠の角度まで揃ってる、
まさに団体美。お見事!!
先輩の解説を聞きながら、さらにディテールにもなるほどー、と。

南越谷はすべての大通りが演舞場で、すべての路地が屋台パラダイス♪
ほかにも屋内演舞場があったり、臨時舞台があったり、
こんなにでっかいお祭りは人生初!くらいの規模でした。
もちろん戦利品もGETです♪

ついでにこんなものもGET↓
にわか連 といって一般客がその場で参加できる連。
同時にコンテストもあって、入賞しちゃいました♪

にわか連は、徳島の招待連の方々による鳴り物(音楽)。
本場の音で踊れたなんて、とんでもない贅沢!貴重な体験!

見る阿呆は、やっぱり踊る阿呆になってしまった♪
入賞も役得だったけど、なにより楽しかったです~♪

    RELATED POST