トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 防災 ・・・のまえに

防災 ・・・のまえに

牧島の日常/牧島美玲

2011.09.29

 
応急危険度判定員の講習会にいってきました。

震災後の4月末、募集をみてすぐに申し込んだのだけれど
あっという間の人数超過で9月の講習に。
それでも、なんと都庁の大会議室に500人!!
防災意識の高さを感じさせますね。

被災地に駆けつけたい、自分にできることをしたい
そうジタバタしつつも、結局日々の労務に追われて何もできていない
自分の行動力のなさをちょっと恥じつつ・・・

でも地道に、マジメに、
ちゃんとした家を、ちゃんと丁寧に建てる
被災しないような、しっかりした家を建てる
これがまず自分にできる一番大事なことなんだよね。

改めて自分の意識を見直した1日でした。


そびえたつ都庁。
キミもそろそろ老朽化による改修時期だっけ?

    RELATED POST