トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 30年前の復習

30年前の復習

牧島の日常/牧島美玲

2013.08.13

山椒にアゲハチョウの幼虫を見つけました♪ 懐かしー!!

即座にネットで調べました。そうそう、「2齢幼虫」だ。ちょっと大きいから「3齢」かな?

山椒の葉っぱもしっかり欠けてる。 もくもく食べてんだろうなぁ。
触ってみたけど、まだツノの出し方を知らないようでした(笑)

お。1齢幼虫時代の抜け殻も発見!ちっちゃい!

姉の小3の自由研究が、まさに山椒についた幼虫の観察でした。
帰省先の札幌にまでサナギを連れていったっけ・・・。はるか大昔だなぁ。

でも、30年以上たって復習しております♪ 楽しい♪

レポート書いたら花丸もらえるかな? なんちゃって。

    RELATED POST