トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / いいじゃん♪

いいじゃん♪

牧島の日常/牧島美玲

2010.09.25


ここは現場の近くにあった、築40年は建っていようかという家。

このエントランス、おもしろいなーと思ってよくよく見たら・・・
「アルミの既製品の門扉、菱クロスの格子入り」 の 表面に
無垢の木の縦桟が取り付けてありました。

でもぱっと見、ちょっとデザインして作った門扉みたい。
まわりの板格子の塀とも溶け込んで・・・いいじゃんっ!

木の色が褪せているけど、
家自体もいい具合に歴史を感じさせて風化しているので、
かえってこれでいい感じ。

木のもちのよさや、美しく維持できるように
建主さんにはひとまず塗装をお勧めしているけれど・・・

実は木が褪せてグレーになった色、個人的には結構すき。
このあるがままにほっとかれている感、木そのまんまという感じが
なんか好きなんだなー♪

・・・正直、ずぼらな感じが共感しちゃうのかも!?

    RELATED POST