トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / こだわりのひとしな

こだわりのひとしな

牧島の日常/牧島美玲

2010.09.12


木工作家KIMU-WOODさんに作って頂きました!
無垢の木のバインダー!

お客さんとの打ち合わせのときに、無垢の木のファイルやバインダー
を持っていたら、ちょっと粋でカッコよくない?
と思ってお願いして作ってもらいました♪
無垢なので、薄くつくると反りや割れがでやすいし、
かといって厚く作ると野暮ったいし重たい。
でも柾目だと雰囲気が出にくいので、板目がいいけど
突板風にはなりたくない・・・とワガママ言いまくりでしたが

絶妙なバランスの厚み4mmでの完成!すばらしい!
材種もKIMU-WOODさんお勧めの日本のクルミ材です。
味わい深くて、手触りがよくて、なによりあたたかい木の質感。
うーん。いい感じ!

焼印もいれてもらいましたよ♪ ありがとう!
打合せのたびに大事に使い続けようと思います。

    RELATED POST