トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ご近所づきあいあってこそ

ご近所づきあいあってこそ

牧島の日常/牧島美玲

2017.08.01

阿波踊りの連のイベント。花火大会をしました。

閑静な住宅地。連長の家の前。

子供らがめいっぱいはしゃいで、それはそれは賑やかだったのですが

 

この仕事してると、近隣クレーム大丈夫?…ってちょっと警戒しちゃう。

 

でもご近所さんはクレームどころか、

なんなら一緒に参加してくれる。

今年もやってるね、って犬連れて立ち寄ってくれる。

 

ひとえに連長の長年のご近所づきあいによるもの。

 

今回もきっと当日までにご近所まわって、

うるさくなりますが…って言ってくれたんだろうな。

 

昔ながらの夏の風情も、まわりの理解があってこそ。

失いたくない景色です。

    RELATED POST