トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / ちょっくら京都へ ー1

ちょっくら京都へ ー1

牧島の日常/牧島美玲

2017.06.09

ちょっくら行ってきました。

大人になると、京都も何度目?ってなるので

今回はニッチな場所をたくさん回ってみました。

 

聴竹居。昭和初期、近代化住宅の先駆けの建物が現存しています。

http://www.chochikukyo.com

日本の風土に住まうということ、自然との共生、省エネルギーを、

100年も前に打ち出した家。

この考えが当時継承されてたら、住宅産業も違ったんじゃないかしら。

 

友人は「建築史」の授業でやったって言うんだけど

私の頭はキレイさっぱり♪ いやぁ新鮮な気持ちで見学できました♪

 

 

 

改修中の清水寺が見たくて、ここは中学生以来かな。

修学旅行のときは楽しかった坂も、いまは苦難でしかありませんね。

 

みて!足場が丸太なの!!!! かっこいい!

高さがあるので、丸太も途中継ぎながら。植栽は生かしたまま。

この足場は舞台より見応えある!かっこいーーー!!

 

塗装の途中!もう、これも貴重なタイミング!

鴨居から上は新しく化粧されて、柱や組物の部分は古いまま。

てな感じでもう大興奮だったんですが

 

…これ、建築の人以外もおもしろい?よね?

    RELATED POST