トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 三徳山・・・

三徳山・・・

牧島の日常/牧島美玲

2015.08.06

崖にたつ奇跡のお堂、三徳山投入堂にいってみたかったー!

ココ↓

ココ↓(写真お借りしました)

ここは修行の場でもあって、とても危険な道のり。
藁草履をはいて、こんな木の根を足掛かりによじ登っていきます。
垂直にみえるくらいの急な岩場も登ります。
そんな道を地道にこなしていくと、途中のお堂!絶景!
しかし…ここらですごく苦しくなった。
体力でもなく、気力でもなく、高所恐怖症が…!
建築の足場も、つかまるところがあるから立っていられるんです。
この後の、つかまるところがない岩場で、両側が崖という場所に立って
…進めなかったT T
…ロープ1つ、いや木の枝1つでもあれば進めたのに…T T
下山も一苦労でしたが、無事に帰還。
おいしい精進料理も頂いて、風情のある温泉にも入りました。
でも…ゆっくりでも必ず行けると思っていたので…かなり悔しい思いでした。
しかし毎年滑落事故もあるというこの場で、無理するのも違うし…。
うーん。悩ましい。
達成できないってこと、こんなに後をひきずるんだなぁ。
身を以て経験。これこそが修行なのかな。

    RELATED POST