トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 上から下へ・・・

上から下へ・・・

牧島の日常/牧島美玲

2012.10.09

かっこい~!? 宙に浮いた土台! しゅいーんって感じ!!

先日のリフォーム現場。
柱をジャッキアップして 2階の梁ごと歪みを直し、直ったたところで柱の交換。
そして新しい柱の下には新しい土台が入りました。
結果、昔の基礎からはこんなに上がって浮いちゃいました。
その差なんと9cm!! 

もちろん、これからコンクリートからちょっと顔を見せている配筋とつなげて
土台の下に基礎の立ち上がりを作ります。

新築だと、基礎→土台→柱 の順なのに
リフォームでは、柱→土台→基礎。
さかさまに進んでいくシゴト。大変だけど興味深い。


手動のジャッキアップ君。 油圧式よりレトロでステキ♪
柱1本1本上げていく、縁の下の力持ち!

ここまでちゃんと直せると、建物も施主さんも私も安心。
もう台風でもドキドキしなくてすむぞ♪

    RELATED POST