トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 免許更新

免許更新

牧島の日常/牧島美玲

2011.09.01


建築士の免許も、3年ごとの定期講習が義務付けになりました。
運転免許の更新と同じようなものですかね。

内容は近年の建築基準法の改正部分の説明ですが
技術というより制度的な話が多く、
テキストに書いてあるものを読み上げるだけのビデオ講義・・・。

もうちょっと実務レベルでの実用的な話や、
業界でリアルタイムにおきている話が聞きたかったなぁ。

まだまだこの内容では
「建築業界、改善してますよー」 と、耐震偽装問題後のアピールに過ぎない。
3年に1度。60過ぎまでシゴトするとしたら、この先10回近く受けるであろう講義。
せっかくだからもっと身のある講義であってほしかったデス・・・。

    RELATED POST