トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 和歌山へ 1

和歌山へ 1

牧島の日常/牧島美玲

2018.06.25

このところ梅に夢中でしたが、

和歌山旅行のそもそもの目的は、「山椒」でした。

 

「山椒の旬の時期に、山椒農家さんのカフェに行こう!」

 

TVで見た和歌山の山椒農家さん。

和歌山ってなじみがないし、メジャー度も高くない(!?)ので

こういうきっかけでもないと、なかなか行く機会のない場所でした。

カフェには山椒をつかったメニューがあって

チーズケーキにかかった山椒シロップがめっちゃおいしかった!

 

和歌山ってなにがあるの?と調べたら、遠い昔の教科書で見た単語

 

「高野山」「金剛峯寺」「空海」・・・・

 

とても聞きおぼえがあるけれど、その実態はよくわかんない。

それがここにあるのかー。(勝手に京都のイメージでした。)

 

行ったらめっちゃでかいっ!!!!

スケールが大きくて、たんなる1つの有名寺とかじゃくて

町全体がお寺さん集合体で、特別な土地だという感じもわかりました。

お坊さんのお話も楽しかったし、ごま豆腐もおいしかった~♪

 

夜は温泉に入れたし、1日目にして旅の目的の大半を達成して満足したのでした。

    RELATED POST