トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 夏の思い出 山形

夏の思い出 山形

牧島の日常/牧島美玲

2018.08.31

仙台から今度は山形へ。

この旅のメインはこれです!花笠祭り!

やっしょーまかしょ!よもやまかい!あ、そーれ!

 

いやいや。すごい!

1.2キロの大通りを、絶え間なく、いろんな団体が花笠もって練り歩く。

団体ごとに踊りも違うし、衣装も違うし、見せ方も違うけれど、音はすべて一緒。

ラジオのような音が昭和のレトロ感たっぷりで、そこがまたヨシ!

 

子供からじじばばまで、みんなこの花笠踊れるんだろうなぁ。

 

自衛隊の花笠はめちゃめちゃかっこよかったです!

 

出店の芋煮。期待通りの芋にしみしみ行き渡った味。うまかったー!

 

祭り三昧のあとは温泉いってずんだ食べたり

ちょっとニッチな場所にいってみたり

 

怒濤の3県祭り巡り。身も心も、胃も、踊る阿呆の精神も

ぜんぶ満たしてきたのでした♪

 

もいっかい行きたい。よかったぁ~。

    RELATED POST