トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 神様もおつかれさま?

神様もおつかれさま?

牧島の日常/牧島美玲

2010.09.30

雨続きで寒くなってきた今日この頃なのに、
ふと思い出しました。とあるひどく暑い日の地鎮祭。

立ってるだけでクラクラするような日差し。
ちいさいのに泣かずにずっと我慢していた子供もえらいな、と思いつつ
装束を重ね着している神主さんが一番大変でしょうね・・・。 

終わったあと、ご家族やスタッフが近隣挨拶している間
神主さんは装束を脱いだ軽装になり
最後までひとり片付けをされていました。

その実直で、あまりに素朴なお姿に、
素直に、ここの神様を信じたくなりました♪

農作業のおじいちゃんみたいで、すごくあったかい感じがしたんだなー♪

    RELATED POST