トトモニの家づくり totomoni~無垢の家と自然と健康〜

COLUMN & BLOGコラム&ブログ

トップ / コラム&ブログ / 踊ってきました!高円寺阿波踊り

踊ってきました!高円寺阿波踊り

牧島の日常/牧島美玲

2018.09.06

気温37度「命にかかわる危険があります」とTVでも言ってた超夏日。

高円寺の阿波踊りがありました! (まじで?)

 

まだ明るい!気温下がらない!路上は灼熱そのもの!

 

そもそも着替え場所の体育館が40℃超えで、床が熱くて座っていられないレベル。

汗は止めどなく流れて張り付き、着物に着替えるのも難しい。

2時間の着付ですでに疲れて、中止をこっそり祈ってたのは私だけじゃないはず…。

 

普段より明らかにテンションが低いみんなの様子(笑)

待ち時間にペットボトルを買いに行ったり、衣装のウチワで涼をとったり。

 

とはいえ高円寺ならではの盛り上がりはどこにも替えがたく、

同じく暑くて苦しいはずの観客からの声援がすごい!!

ありがとう!おかげで踊りは十分楽しめました♪♪

 

 

普段から現場で暑さに慣れている私でも、

こんなにカラダを保つのに必死になったのは初めてでした。

 

この異常気象が今年だけでないのなら

運営側も、時間や時期を考えないといけないでしょうね。

命より大事な祭りはないし、無事でなにより。それに尽きます。

    RELATED POST